So-net無料ブログ作成
検索選択

指しゃぶりとゴミ出しと [記事]

この間、担任の先生に言われて気づきました。
 「こうきさん、学校では指を口に入れることが全く無くなったのですが・・・」
そういえば、と家での様子を見ていると、確かに・・・指が口元に行きません。
以前は、何もすることがない時、テレビを見ている時、眠たくなった時、などに
指しゃぶりがありました。
指しゃぶりというと、親指を吸う赤ちゃんイメージがありますが、こうきの
場合は人差し指と中指をいっぺんに口に入れるという、なかなか大胆な
ものでした。
小さい頃からずっと続いていて、何度かやめる機会をうかがっていました。
神経科の先生や歯科の先生に相談もしましたが、こうきくんの場合は心を
安定させるためのものだから、無理にやめさせなくてもいい、というお話
でした。
それで、ずっとそのまま放っておいたら、小学校卒業し、中学になっても
続くので、さすがにこのままでいいのかな?という気になってきました。
指に大きなタコはできているし、常にきれいな状態とは言えません。
学校の先生からも、作業活動が増えて衛生面のこともあるから、そろそろ
やめるように声をかけていったら、と言われましたが、そこからなかなか
変化が見られませんでした。
私が声を掛けると、逆にやだやだ、と指しゃぶりをやめない様子もあって、
これは当分無理かもしれない、とまた放ったらかして忘れた頃に、ふっと
消えていたのです。
あんなにやめられなかったのに、あっけなく無くなってしまったことが、
何だか不思議でした。
中学三年生。
こうきなりに、少しずつ、大人に近づいていっているのかなと感じます。

最近の変化をもう一つ。
家のゴミを、近所のステーションまで持って行ってくれるようになりました。
余計なものは片付けたい、というこだわりがあるのかもしれませんが、
妙に張りきって、家を飛び出して行きます。
忙しい朝に、これはとてもありがたい。
きちんと出せているか、今度こっそりついて行ってみようかと思ってはいる
のですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0