So-net無料ブログ作成

電車に乗って・・・ [記事]

昨日、学校から帰ったあと、突然、
 「こうちゃん、ごはん、食べない。でんしゃ、のる!」
と言い出しました。
放課後預かりの場所(レスパイト)で何かあったのか、
それとも火曜日だけレスパイトの送りで帰るのが嫌なのか、
はたまた、私がいつものように表に出て待っていなかったのが
悪かったのか、よく理由はわかりません。
とにかく、車を下りない、と大騒ぎし、なんとかなだめて家に
入ってからも、泣きながらずっと、ストーブ買うだの、わんこに
電話だの、ドライブ行くだの、機関銃のように自分の要求を
叫び続けていました。
そのあと、「でんしゃ、のる!」が始まったのです。

 「ごはん、食べない、でんしゃ、のる!」
 「えき、いく。こうちゃんのおわかれバイバイする!」
 「でんしゃ、のって、どっか行っちゃう!」
いつもは、誰かが電車に乗ってどこかに行くのを見送るばかり。
そのために駅に行くことは大好きなのですが、自分が実際に乗る
ことは久しくありません。
 「ひとり、えき、いく!でんしゃ、のる!」
 「こうちゃんのおわかれバイバイする!」
一人でどこかに行くなんてことは、とてもできないこうきですが、
自分の悲しさやどうしようもなさを、そんな風にあらわしたのかも
しれないと思ったら、怒りにまかせて怒鳴っていたこちらも、
少し悲しくなりました。

そのあと、ドライブに出て駅に行きました。
すっかり暗闇に包まれた駅から、電車がゆっくり出て行くのを
眺めるうちに、だんだんに気持ちが落ち着いてきました。
 「明日、こうちゃん電車に乗って、まつもとに行こうね」
ちょうど次の日、学校の校外学習で、電車に乗って街に出かける
ことになっていました。
 「あした、でんしゃ、のる」
後ろの座席から、静かに窓の外を眺めている様子の小さな声が
しました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

柊ちゃんのおかあ

見に来たよ
だれだかわかる?
白川郷で撮った写真の年賀状の私だよ
今日はあったかかったからお散歩が気持ちよかったです
こうちゃんも電車を見に行ったかな?
またのぞきにくるね。
by 柊ちゃんのおかあ (2012-01-01 15:55) 

まあちゃん

見に来てくれてありがとう!
お正月も、てんやわんやで過ぎました。
柊ちゃんには赤ちゃんの時に会ったきりだけど、
きっと大きくなったことでしょうね。

by まあちゃん (2012-01-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0